スタッフブログ

最近冷蔵庫の中を掃除した!?簡単な掃除の仕方をお教えします!

2022.07.25 スタッフブログ

どうも皆さま、ごきげんよう。

つい先日、自宅の冷蔵庫が壊れて1週間ほど冷蔵庫の無い生活をしておりました、私です。

冷蔵庫ってほんっとに便利な文明の利器だなって、改めて心から思いました。

 

【冷蔵庫が無くて困った事】

①この暑い中、冷たく冷やした麦茶も飲めない

②氷が作れない、買ってきても保存できない

③買ってきた食材の保管もきかないから、食べる物は毎食何かしら買って来なければならない

④買ってきた食品を残しても保管出来ないから食べきらなければならない、よって食べきれる分しか買えない

⑤この時期のお楽しみの一つ、風呂上がりのアイスが堪能できない

 

いやもう、昔の冷蔵庫ない時代の人すごいです。尊敬します。もうたった1週間でもツラかったですもの。

昨今の世界情勢の都合もあり、冷蔵庫や洗濯機、国内の在庫が少ないんだそうです。(〇ーズデンキの販売員さん談)

「最近ちょっと冷蔵庫(洗濯機)の調子が悪いような気が…」という皆様、早めの対応をおススメ致します。

国内在庫が無い商品を選んだ場合、納品まで1ヵ月待ちとかになるそうです。1ヵ月はちょっと無理っす( ;∀;)

 

さて、本日はそんな私の冷蔵庫事情ではなく、冷蔵庫のお掃除の話です。

実はバイキンが多い冷蔵庫。掃除はこまめに行いましょう。

冷蔵庫と言えば、食材・飲料水・調味料などがたくさん入っていますよね。

(私は冷蔵庫の冷蔵機能がこと切れたので、たくさんの食材を廃棄してしまいました…SDGsに反していてごめんなさい( ;∀;))

 

中には野菜室やチルド室など複数の区切りがあって、食材に合った温度を保ってくれます。

 

でも、冷蔵庫が汚れていると冷えが悪くなったりもするので要注意!

 

食材に含まれるタンパク質・脂肪分などはカビの繁殖を手助けしてしまうという面もあります。

 

ある程度湿度が保たれている冷蔵庫の奥や四隅、よく見ると黒ずんでいたりしませんか?

 

そのまま放置しておくと、食中毒になる可能性も高まるので気付いたら小まめに掃除しましょう。

 

冷蔵庫掃除の仕方その①調味料でしつこいニオイを撃退!

お菓子作りなどに用いられる“重曹”。

 

その重曹を利用すれば、ニオイが簡単に取れちゃうんです!

 

小さめの瓶に入れて冷蔵庫の中に置いておくだけでも効果的。

 

時間がある場合は、スプレーボトルに水と重曹を入れて手作りの“重曹スプレー”を作ってみても良いですね。

 

重曹には汚れを浮かせる効果もあるので、吹きかけて乾いた布巾で拭けばOK!

 

また、アルコールにレモン汁を混ぜたスプレーボトルを作れば、庫内を爽やかな香りにすることも出来ちゃいます。

 

冷蔵庫掃除の仕方その②製氷機まで丁寧に!

近年の冷蔵庫には大体付いている“製氷機”、実は冷蔵庫の中でも汚れが溜まりやすいんです。

 

1週間に1度は掃除しないと、カビがそのまま氷と一緒に体内に入り込んでしまうかもしれません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

「うちはミネラルウォーターを使っているから大丈夫!キレイよ!」という方、残念ですが逆効果です。

 

実は塩素の含まれている一般的な水道水の方が殺菌作用もあって安心だそうです。(冷蔵庫の取説にも書いてました←最近冷蔵庫を買った人)

 

冷蔵庫掃除の仕方その③習慣づけを始めよう!

お子さんがいる家庭などは、食材をまとめて買う事も多いのではないでしょうか?

 

ですが、その反面食材を多く買い込んでしまって、使い切れなかったなんてこともありませんか?

 

この機会に冷蔵庫の中の物を整理して、どこに何がどのくらいあるか把握できるようにしてみましょう!

 

調味料など、気付かぬうちに賞味期限が過ぎていることもあるので、出番の少ない調味料も確認してみて下さい。

(〇カキンさんのご実家の冷蔵庫には賞味期限が数年前に切れたケチャップがあったそうです。)

 


皆さまのお家の冷蔵庫はお元気ですか?

ぜひ、この機会に冷蔵庫の中のチェック、リセットを行ってみてはいかがでしょうか?

冷蔵庫をキレイにして、サッパリして、この暑い夏を乗り切りましょう!(^o^)/

 

※一部いえらぶコラムより引用

 

 

【イベント情報】

 

【不動産情報】

 

【資料請求】                     

 

 

 

【採用情報】

 

友だち追加