ブログ

今日は何の日?

2022.11.22

♪今日はなんの日~ふっふ~♪

 

11月22日 本日は大工の日!!!

大工の日の由来については、以前(昨年の11月22日)の記事で詳しく書いているので、ぜひそちらをご覧ください(∩´∀`)∩

 

じゃあ今年は何の日を紹介しようかと思ってインターネットをポチポチしていたところ、見つけました!

 

11月22日 ペットたちに感謝する日!!!

福岡県糟屋郡志免町に本社を置き、ペット関連事業を行っている法人さんが制定した記念日。

 

犬の鳴き声「ワンワン(11)」と猫の鳴き声「ニャーニャー(22)」の語呂合わせから、11月22日を記念日としたそうです。

 

私たちと生活を共にし、喜びや楽しみ、時には生きがいまでも与えてくれるペット。

 

ペットというか、もはや家族。

 

彼らに感謝し、すべてのペットたちが幸せになれるように、また野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたいという願いが込められているそうです。

 

我が家にも代々色んなペットが住んで居ました。

 

ジジババの家も含めると、犬をはじめ、インコ、ハムスター、金魚、鯉(錦鯉じゃなくて長木川で釣って来た野鯉)、そして今は自宅に猫が居ます。

※外から取って来て勝手に育ててたカブトムシやクワガタ、オタマジャクシ~カエル、川魚やヌマエビ等もペットに入れていいのでしょうか?それらを含めたら、生まれてこのかた人間以外の生き物がいなかった時が無かったような…

 

ペットを飼うという事は「可愛いから」という人間の勝手な感情だけでは済まされず「言葉を話せない他者の命を預かる」という非常に大きな責任を伴う事になります。

 

「お星様になってしまった時のツラさに耐えられないから」「命を預かる責任に自信がない」等、賛否両論あり単純に「ペットは良いですよ~」と押し付ける事は出来ません。

 

ペットショップで「命に値段をつけられている」事も、賛否あります。

「かわいい」だけで無責任に増やしてしまう多頭飼育崩壊もあります。

 

私はテレビのコメンテーターのような立派な事は言えないので、それらの問題は一旦置いといて、本当に個人的に、私の身の回りで起きてる出来事だけでものを言います。

 

生まれてしまった命が、どれだけ幸せにその生涯を全うできるか。(うちの猫様は拾い猫でした)

そのために自分がしてあげられる事は何か?

うちの猫の幸せって何かな?

うちの猫は今日もお腹いっぱい食べられてるかな?

体調は悪くないかな?元気かな?

寒かったり暑かったりしないかな?

寂しい思いしてないかな?

 

毎日そんな事ばっかり考えてて、お星さまになってしまう日の事なんて考えてません。

毎日毎日、猫様の幸せを願いながら生きています。

本当は猫いっぱいの生活に憧れますが、きちんと自分の目の届く範囲、何かあった時にきちんと病院に通わせてあげられるお財布事情を考えた時に「うちは1匹」という結論に至り、猫様はお一人です。

 

きっかけは「うっかり拾ってしまった」でも「可愛くてつい買っちゃった」でも良いんです。

 

お迎えした以上は、最大限に愛して、不自由のない幸せな生活をさせてあげるのが飼い主の務めではないでしょうか?

 

ぜひ、世の中の全てのペット様と飼い主様が幸せでありますように( ˘ω˘ ).:*°☆.

 

そんな事を考えてしまった今日11月22日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【イベント情報】

 

 

【不動産情報】

 

【資料請求】                     

 

 

 

【採用情報】

 

友だち追加