現場のこと

大館市新築 現場レポート

2021.10.12 現場のこと

午前中、新築工事中の現場へお邪魔してきました~

 

大館市新築 現場レポート①

先週、建て方をしたばかりです。

 

 

??全部の柱に数字と「いろは・・・」が??

木造の住宅を設計する際には、基準となる寸法(モジュール)がありそのモジュールにしたがって柱を一定の間隔で立てていきます。

なので図面では碁盤の目のように縦と横の通りに『番付』を付けるんですって。

 

 

 

この時に使われるひらがなの並びが『いろは歌』です。

いろは歌はひらがなを重複させずに1文字ずつ用いて作られた七五調の歌です。

いろはにほへと ちりぬるを 

わかよたれそ つねならむ 

うゐのおくやま けふこえて 

あさきゆめみし ゑひもせす

 

私、「いろはにほへと」までしか知りません💦

 

 

 

 

大館市新築 現場レポート②

えっと。。。

まさか、業者さんが来ていると思わず、、、

差し入れの飲み物足りなかった~~~

ごめんなさい🙇‍♀️

 

~新築完成内覧会のお知らせ~

2021年10月16日(土)~21日(木)6日間!

大館市観音堂で新築完成内覧会をさせて頂くことになりました。

ビルトインガレージ、吹き抜け、スキップフロアなど見どころ満載です!

そろそろの人も まだまだの人も ご来場お待ちしております(^^)/

ご予約はこちらからどうぞ

 

こちらもお読みください👇

>>家を建てる前に完成内覧会に行った方が良い理由